Cycling Diary

サイクリング日誌

有名な(?)峠を堪能(できず‥)

今日は自転車友達と2名でライド。
明日が雨予報な上に自転車友達が仕事とのことでがっつり走りたいとのことで私がルートを引いてみました。
今回はすべて走ったことのある場所を選定してルートを引きました。
ということで今日のルートは(たぶん)有名な峠を組み合わせてみました。
矢野口ローソンを起点にして「和田峠→雛鶴峠→牧馬峠→大垂水峠」です。
当初1人で走ろうとして引いたルートですが、回避する方法はいくらでもあるので、1人だと途中でやめる可能性があるため(笑) 自転車友達がいてくれると非常に心強い!
ルートラボによると距離は約160kmで獲得標高は約2,400mでした。

まずは和田峠からスタート!
本来であれば最近参加している若者も参加予定でしたが、どうやら寝坊の模様‥。
結構無鉄砲に走ってくれるのでいい刺激となってくれるので楽しみにしていたのですが、残念。
そのため大人の走りとなります(笑) 坂は無理せず体力を残しつつ走るという危機管理能力をフルに発揮しますよ(笑)

和田峠までは平地メインのルート。
まずまずのペースで進んで登ります。
ここではお互い話ができるくらいの強度で走りましたが、フロント36Tリア28Tの自転車友達とフロント39Tリア27Tの私ではケイデンスが明らかに違う‥。
なぜかSTRAVAで和田峠は計測されないことが多く、タイムも明らかにこのタイムはおかしいよな? ということが多いのです。今日も少し先行されたものの19分の友達とあまり変わらず到着したのに2分違うし‥。
まぁタイムなんてどうでもいいですが、ケイデンスの分析を見てみるとケイデンスが50くらいしか回せてない‥。強くなるかフロント小さくするか二択だな(笑) 和田峠だけのためにフロント小さくするのも癪だからこのままでいいや。
あまりにもタイムが違うので自転車友達に聞いてみたら彼もEdge500(いまは520)を使っていたときは測位誤差で和田峠をきちんと計測できなかったとのこと。どうせ速く登れないし500のままでいいや(笑)


※リュックを置いている人が見当たらなかったのでそのままパチリ。

写真を撮ったらすぐに下って藤野から雛鶴峠に向かいます。
今日は今年はじめてレッグウォーマーを装着せず走りました。
和田峠の下りだけ寒さを感じましたが、それ以外は問題なし。春は風さえなければ最高なんですけどね。

先週のライドのエネルギー切れを反省して今日は積極的に補給をしたました。
そのおかげで先週のような目には遭いませんでした。

雛鶴峠はこれまた一定ペース。
ずっと牽き続けましたがこのペースでいいのだろうか? と思いつつ走ります。
饅頭屋さんを超えて傾斜が上がってきますが、トンネル手前でなぜかスプリント(笑) なんとか先頭着。
いや必要なかったな。


※まだ余裕あり〼。

下り基調の帰路は自転車友達にずっと牽いてもらいました。

その後道志ダムから道志みちに出て牧馬峠を裏から登る予定となっていました。
てっきり雛鶴峠のルートを終えて、短い上りを終えたらそのまま下りに入って道志ダムに出られると思っていたのですが、完全に勘違い‥。普段走る道志みちまでのルートを走る必要があることがわかりテンション下がりまくり‥。ここも淡々と走って道志みちに出ます。


道志みちにでる最後の上り。

道志みちに出てからサンクスにてがっつり補給。
先週もここでがっつり補給したな‥。

下りで結構踏んだためさすがに脚にきてる状態になってきました。

さて牧馬峠。
お互いセーブして走ろうと決めて上ります。
結構傾斜もあるので、やばいかな? と思っていましたが話ながら走ったら意外とサクッと上れました(遅いけど) ここまで二人とも攣らないなんて成長したよね〜と褒め合いながら走ってました(笑)


※峠メインだとLOOK 586の方が走りやすいかも。


※意外と疲労なし。

さてようやく最後の峠です。
相模湖プレジャーフォレスト正門前を左折してものすごく久しぶりに相模湖方面に向かいます。
大垂水峠もこれまた淡々と走り(めちゃくちゃ遅いけど)なんとか頂上着。かなりしんどかった。


※ようやく終わった‥。


大垂水峠登頂でこれをやった人はあまりいないでしょう(笑) バカ丸出しなので、サイクリストが通らなくてよかった。

淡々と上れば体力残せるよね、なんて話していたら平地パートから自転車友達が強烈に牽きだすものだから私も強度を上げて牽かないととまずいかな? なんて思って牽いていたらだいぶ消耗してしまった‥。

牧馬峠前にちょっと回避することを考えてしまいましたが当初の予定通り走れて非常に満足なライドでした。これにローラー台なんかでインターバルするといいんだろうな。

ちなみに今日一番きつかったのは帰路の多摩川沿道の向かい風だったことを記載しておきます(笑)

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間11分32秒
距離:161.64 km
平均速度:26.1 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:141拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:2,927 kcal
高度上昇値:2,333 m
平均気温:22.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村