Cycling Diary

サイクリング日誌

RCC TYO TOJ東京ステージ観戦ライド

今日は初めてTOJのレースを観戦しに行ってきました。
RCC TYO主催だったので、まずはRCC TYOに9時に到着。
かなりお腹が空いていたので、食事でもしようと思っていたのですがすぐに出発でした‥。

まずはスタート地点の日比谷公園までライド。
9時30分くらいに到着し、レース開始は11時とのことで到着した時点では結構空いていたのですが徐々に人が増えさらにサポートカーがどんどん敷地内に入ってくるので、その場にいることがで困難な状態になったのでとりあえず少し写真を撮って避難。

※マヴィックバイク。

※このバイクはかっこよかった。

※これもかっこよかった。やっぱりカラーは大事だな。

スタートは見ず周回コースとなる大井埠頭へ移動。

日比谷公園から大井埠頭までは道路が閉鎖されるので、ルート上にかなりの警察官がいました。
それほど距離はないのにこの人員を配置しないといけないというのは大変だなぁ。
さすがに都心でのロードレースは不可能だと認識しました。
行動閉鎖時間は20分ほどのようでした。

※道路は広いけど信号が多すぎてやはりライドには向かないなぁ。

さて大井埠頭に到着してまずしたことは食事をとること(笑)

※一番初めにこれかい!

がっつり食べてたら集団がすでにコース上を周回していた‥(笑)

※しかしまだレースは見ず会場を撮影!(笑)

ようやくコースの近くに行き観戦しましたがさすがに速い!
でもど平坦のコースで逃げてもずっと集団からは逃げが見えているしレースというよりものすごく速いエンデューロを見ている感じでした。なん周回もするとはいえ速すぎて見るのは一瞬だけだしインターネットで見ていた方が面白いかも‥。

ということでコースを離れて今日の最大の目的は以前一緒に走っていた若者がブースに出店しているとのことだったので、彼の元へ。久しぶりに会えてよかったです。最高のハブメーカーで富士ヒル出るならホイール貸してくれると言ってもらいましたがヒルクライムの大会は残念ながら出ないのですよ‥。
頑張ってお金貯めてそのうちに買えたらいいな。

※JAPAN CUPみたいな周回コースだったらもっと楽しいんだろうな。もしくはシクロクロスみたいにほぼ全体が見渡れるコース。

あまり長居する時間がなかったので、レース途中で帰路につくことにしました。

ここから自宅に帰るルートはまったく分からず!
とりあえず西に行けばいいやという感じで適当に走っていましたが、単純に西に行くだけと思っても住宅街に入ると現在地がわからなくなったり、あれ? この道さっき見たな? なんてことが数回‥。
このままじゃいつまでたっても家にたどり着けない! と思い、少し遠いけど多摩川を目指して南下。
多摩川を見たときはものすごく嬉しかったなぁ。

多摩川に出られればこちらのもの、サクッと家に着きました。

帰宅してからSTRAVAでルート見たらこんな感じ。

※どんだけ迷ってるんだよ〜!(笑)

確かに新幹線の高架下二回通ったもんな‥。
大田区に土地勘がなさすぎて青看板見ても地名がまったくわからなかったからなぁ。
これだったらRCC TYOに一回戻ってそこから帰宅ルートに入った方が早かったな。

正直大森駅を見たときは混乱した‥。

※とんでもない絶望感を味わいました‥。

初めてのプロレース観戦より帰路で迷った方が記憶に残るライドとなりました(笑)

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間33分28秒
消費カロリー:1,461 kcal
高度上昇値:332 m
平均気温:25.5 ℃

SUUNTO(スント) 【日本正規品】 コンパス A-10NH SS021237000
リエーター情報なし
SUUNTO(スント)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!