Cycling Diary

サイクリング日誌

初めてのTTバイク、初めてのライトウェイト。

昨日の疲れがあまりないと感じたため、今日行われているチームのライドに参加。
遠方から来るチームメイトがいるため集合時間は少し遅くて10時。
午前中の帰宅指示があったため少し早く出発して、尾根幹線周辺の坂でも上ろうと思いました。

さすがに疲労がないとはいえない状態で平地は後ろについていれば大丈夫かな? という感じでしたが上りは‥という感じ(笑)

まずは恵泉女学園大の裏の坂を上りましたがツラい‥。
その後多摩丘陵病院の坂を上っていたら歩道のクロスバイク学生に負けた‥。いや最後の方の緩斜面で抜かした!(ダサい)

ロング走った翌日でもちゃんと走れる脚を作るためにはさらなる鍛錬が必要と感じました。

しっかりと準備していたつもりでしたがどうやら(頭が)疲れていた模様で、心拍計のバンドを胸にしているのにセンサーつけてなかったり(笑) 指切りグローブの破れた穴から指通してたり‥。
心拍数出てないから死んだんじゃないかと思ったじゃないか。

※車上で発見した時は声が出た(笑)

さて集合場所の南野セブンイレブンに到着したら、1名しかいない‥。
珍しく10分前に到着したからだな、なんて思っていたら時間を過ぎても誰もこない。
と、ここでLINEに続々と遅れますメッセージ到着。
10時集合なのに? という感じですが(笑) 今日は絶対に見たいものがあるので、午後帰宅を無視してでも待ちます。
少ししたら最近できたチームジャージを着たメンバーが到着。
レース以外では私は着ないだろうな‥。

ここであまりにも暇だったためメンバー1名と小山田周回(ショートバージョン)というものを走りに行きましたがコースを知らないものだから民家の軒先に入ってしまい、そこにいた方にこの先抜けられるか伺ったら袋小路ですよ、と教えてもらったりして時間を浪費(笑) 結局今日二回目の多摩丘陵病院坂で再び撃沈‥(涙)

昨日の雨で洗車したバイクのチェーンが鳴っていてどうもうまくオイルを塗れていなかった模様。
近くの自転車友達にオイルを持ってきてもらい、お借りしたらこれがいい! 適度に粘度があって、非常にスムーズに動いてくれます。muonというオイルとのことであまりにも気に入ってしまったので、帰宅してからアマゾンで購入。

南野セブンイレブンに到着したらメンバーが到着していました。

今日待つのが嫌いな私が粘り強く待っていた理由はニューメンバー(23歳社長)がTTバイクを購入したとのことで、それを見たかったのと、あわよくば乗らせてもらおうと思っていたからです(笑)
コンポーネントも魅力的なんですよ。

来たバイクがこれ。

※富豪のバイク。

※富豪のディープホイール。

※富豪のディスクホイール。

※富豪のハンドル。

いくらか知っているけど、ショッキングなので書きません(笑)
というかほぼ定価購入なので、ご自身で計算してください(笑)

初めてライトウェイト触ってみましたが、かなりしっかりとしたリムなんですね。
現行のボーラよりもしっかりしている感じがします。
これが軽いのか‥。すごい。

バイクを持ってみた感想はまぁ普通かな? というものでしたが、ディスクホイールとディープホイールですからね。そう考えると恐ろしく軽いと思います。

今日は平地の個人TT練習ということ。

そんなことしたら昇天するのが目に見えているので、普段なら参加もしないのですが、このバイク乗れるとなっちゃ行かないわけにはいきません(笑)

まぁTTはしないですが、バイクに乗ることとメンバーの写真を撮ることがメインということで。
すでに11時でしたが妻の午前中帰ってこい指令はとりあえず忘れることに‥。

さて個人TT練習場に到着して早速TTバイクに乗せてもらいます。(この時点で目的達成!)

ちなみに1kmも走っていないので、適当な感想のみ。

ディープリムとディスクホイールの恩恵かどうかはわかりませんが、ストレートで4〜5km/hは多く出せる気がしました。今日は脚がない(貧脚なので‥)状態でしたが、普段出せない速度域で巡航できました。
TTポジションになると空気抵抗は一気に減るし、怖い感じもしませんでした。
総合的に言うと面白い!(笑) なんてったて比べるものがないですからねぁ。
出だしからこのアッセンブルだと他のTTバイク乗らなくてもいいか‥。

唯一残念だったのは私より7cmくらい背が低いはずなのにサドル高が問題なかったことくらいですかね‥(涙)

その後メンバーは等間隔で一人ずつTTスタート。
私はタラタラ流してメンバーの撮影。

昨日一緒に走ったメンバーは2周して終了。
TT時間は1時間なので、私たちはメッセージを残して帰宅してきました。

※流しているのに真剣に走っているように見える構図を目指したポジション(笑)

ライド内容はかなり薄かったけど、満足のいく1日でした。

家帰ったら結構怒られたけど‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間6分40秒

Vipros/ヴィプロス ムオン VS-667
リエーター情報なし
Vipros/ヴィプロス

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!