Cycling Diary

サイクリング日誌

ディスプレイスタンドを購入してみる


いま我が家には5台もの自転車があります。

ロードバイク1台(私の)、クロスバイク2台(嫁と私の)、ママチャリ2台(嫁と私の)。フツーの家ではまず考えられない数です。
知人などからはとても不思議がられています。
実際我が家に遊びに来た、義弟夫婦が自転車そんなにいらないだろうから、1台欲しいとまじめにお願いされたことがあります。
「使用用途が全て違う」と言って丁重に断らせていただきましたが・・・。

どんな使用用途かと言うと
ロードバイク・・・遠出、サイクリング、運動用
クロスバイク・・・街乗り、ポタリング
ママチャリ・・・買い物、駅までの交通手段用

ママチャリが一番使用勝手がいいです・・・。やっぱり荷物を運べるというのは利便性はいい。純粋に「乗る」という事を考えると最下位ですが。

そんなこんなで自転車が5台もあると置き場所に困ります。

どこに置いているかと言うと
ロードバイク・・・自宅内
クロスバイク(嫁の)・・・自宅内
クロスバイク(私の)・・・ベランダ
ママチャリ・・・集合住宅の共有部分

となっています。

自宅内に置いているロードバイククロスバイクは以前一部屋に並んで置いていました。広くない部屋なので大部分を自転車が占めてしまい、友人が家に来るとかなりびっくりしておりました。

さすがに自転車で一部屋潰してしまうのはもったいないし、見栄えも良くないので嫁と相談してディスプレイスタンドを購入することにしました。
車で普段行かない自転車屋さんに行き(色んな店を見てみたいため)、そこで購入したのが写真のディスプレイスタンドです。

ポールとか結構しっかりしていて重たく、組み立て説明書が稚拙(これには腹が立ちました)だったため、かなり組み立てに苦労しましたが、実際自転車を乗せてみるとかなりすっきりして見栄えも以前と比べ様のない程良くなりました。

早速自分のPCがある部屋に移動させて、以前置き場所として使用していた部屋をまるまる利用できるようにしました。
自分の部屋に置いても奥行きで50cm位しかないため、邪魔になりません。
自分の部屋の壁際に自転車があるというのは、なんとも気持ちがいいものです。

是非お試しあれ。