Cycling Diary

サイクリング日誌

平地巡行練習をしてみる(45分失敗編・・)

7時30分に南野セブンに集合だったのですが、起きたのが6時45分・・。
さすがに欠席の連絡をしようかと思ったのですが、前科があるので、速攻で着替えて今日はビアンキで出動しました。(雨に降られる可能性があるため・・)

久しぶりのビアンキはやはりモッチャリしている・・。
平地、坂共にLookと比べると3km/hくらい遅い気がする・・。
BB周りを整備すればマシになるかもしれませんが。

さて今日もエンデューロに参加する自転車友達の奥さんも来ていたので平坦練習となりました。
今日のメンバーは男性4名、女性1名です。
エンデューロに参加するメンバーが全員揃っていました。
現地に着くと一番速い自転車友達が45分をハイスピードで牽きたい言ったので、どこまで牽けるか分からないですが、とりあえずやってみることに。

なぜ45分かというとエンデューロの男性陣の持ち時間を45分/回にしているからです。
早速スタート。僕は二番目につけます。

最初の3周くらいまでは結構余裕があったのですが、4週目くらいから腰が痛くなりました・・。往路の平坦部分が追い風で45km/hくらいで進んで、復路はかなりの向かい風のなか32〜34km/hで進みます。

自転車友達は20分を越えたあたりからペースが上がってきます・・(彼曰く、20分まではウォーミングアップだったとのこと・・)
徐々に僕の心拍が上がり、腰の痛さも絶えがたくなりラスト1周前に降りてしまった・・。
情けない・・。ツキイチなのに・・。

自転車友達は結局最後まで牽いていた・・本気で凄いと思いました。

腰が痛くなった原因はビアンキに付いているハンドルの形状のせいですね。 30km/h台であればブラケット持ちながらで走れるのですが、さすがに40km/hを越えると下ハンを持ちます。
Look586はシャローなので下ハンの方が持ち易く、実際最近は平地の大半を下ハンで走っているのですが、ビアンキは(僕にとっては)かなり深いハンドル形状のため、腰の前傾角度がきつくなり腰が痛くなります。
そのため走行中に腰を上げたり、両手を離して腰を伸ばしたりしなければなりません。

30分以上は同姿勢で走れないでしょう。
ということはエンデューロはLookで出るしかないかな?
晴れだったらいいのですけど、雨降ったりしたらさすがに怖いんですよね〜転倒したりしたら(金銭的に・・)。

【平坦基調ノンストップ45分(失敗・・)】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:37分03秒
距離:21.3km
平均速度:34.4km/h
最高速度:--km/h(CS200のLAP機能ではでませんでした)
平均ケイデンス:96
最高ケイデンス:-- (CS200のLAP機能ではでませんでした)
平均心拍数:154拍
最大心拍数:174拍

 
※どんより曇り空・・帰りの尾根幹線で雨に降られました・・。

エンデューロに出るメンバーの一人がかなり左膝が痛いらしく、今日来ていたのですが、あまり走れない感じです。
明日病院に行ってみるとのことですが、大丈夫だといいな。
そして僕も左膝がやや痛い・・。
湿布張って養生しなければ!

【本日の自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:3時14分29秒
距離:79.5km
平均速度:24.5km/h
最高速度:58.5km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:111
平均心拍数:139拍
最大心拍数:220拍(エラー表示)
消費カロリー:2,136kcal

本日の体重申告 70.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村