Cycling Diary

サイクリング日誌

リアディレイラーの調整が僕のセンスではできない(涙)にも関わらずビアンキと久しぶりにランデブー!

昨日は嫁とクロスバイクで吉祥寺に買い物に行きました。
吉祥寺の混雑の中で駐輪場を探すのが嫌なので、武蔵境を経由して三鷹駅の駅前の駐輪場に自転車を停めて、電車で吉祥寺へ(笑)
自転車で行く意味あまりかなったかもしれません(笑)

途中武蔵境へと続く「かえで通り」という道があったのですが、自転車専用レーンを設置してありました。

見た瞬間に「こりゃ駄目だろ」とロードバイク乗っている方ならすぐ思うような作りです。


※イカンと思うよコレ。

写真で見ていただくと歩道側に自転車レーンを設置しています。
イカンよ�@:自転車レーンを相互走行OKにしている所。正直走っていると怖いです。
イカンよ�A:歩行者が簡単に自転車側に来れる所。コレは歩行者がかなり危険な目に遭う事が目に見えてます。
イカンよ�B:自転車が歩行者の一部として扱われているため、ガードの中側に入れられている所。コレだと歩行者や、ふらふら走る自転車がきた場合、逃げ道がありません。

他にも信号ごとに、急に歩行者側に入れられたり??な所が満載でしたが、行政もある程度考えた末の決定だったのかな? と思うところもちょっとあります。

というのも、ちょっと行政側に立ってみると自転車レーンをガードの外側、つまり車道側に作って、写真の青の部分をそのまま車道にしてしまうと違法駐車(無駄な停止する車)が増えるだけなのかなぁと思えてもきます。

過度の車依存社会を作り出した弊害でしょうね。

さて本題です(笑)

今日も朝6時前に目覚めてしまい(笑) 先日エントリーさせていただいたビアンキのリアのワイヤー調整ができないという題のブログにSiruさんという方からコメントいただいたワイヤーの張りの調整を再度実行してみました!

一旦ワイヤーを外してみるとコメント通りやや緩んでおりました。
再度張りをつけて締め直しましたが、やはりファイナルローには入りませんでした。


※これってメカいじりの才能が全くないという事かも‥。

その後、リアディレイラーの調整ネジをえっちらほっちらいじってたら、8速より軽いギアが入らなくなってしまった‥。

自分を馬鹿! と罵り(笑)ましたが、如何せん単細胞なものなので、とりあえず外出てリフレッシュしよう! しかもビアンキで! と思い、早速ベランダに出して、チェーンの清掃などをして出発です。

さすがに、こんな調整で公道で必死になる覚悟まではできなかったので、先日の160kmチャレンジで使用した多摩川サイクリングロード(あの風はややトラウマ‥)を走る事にしました。

冬の間はローラー台専用と化してしまったビアンキですが、初めて買ったロードバイクですし、やはり愛着があります。色も可愛いし。

自転車にちょっと乗っただけで今回のリアディレイラーが調整できない事にもやや関係している事が発覚‥。
ハンドルが異常に重たいです‥。
始めはヘッド締めすぎたかな? と思い、一旦緩めて再度締めたのですが、あまり変わらず‥。
で、思ったのがワイヤーの取り回し方が悪いんだなということ。
というのも、先日ビアンキのステムとハンドルを交換した際に、インナーワイヤーは新調したのですが、アウターワイヤーはステムが10mm長くなったにも関わらず、使用していたものを流用したのです。
ローラー台は曲がる必要がないので、それに気づきませんでした‥。
という事なので、近々アウターワイヤーを替えて、取り回し方を変更してみます。

しかし、走行に影響が思いっきりでない程度なので、そのまま走る事にしました。

使えるギアはリア19Tがファイナルです(笑)
アウターにかけてマッタリ走るには僕の乗り方だと、ケイデンスが下がり過ぎ、インナーに入れてしまうと軽くて回せません‥。

必然的にアウターを選択する事になるのですが、減速した後や、(本当に)ちょっとした上りでも結構辛かったです。

ステムとハンドル交換により、ポジションはかなりとりやすくなりました。
これはかなり嬉しかったです。

僕の中でお約束の羽村堰に行き、午後から予定があるので往復して終了です。


※久しぶりにビアンキランデブー! 見栄えのいい自転車です。


※ギアはここまで!(笑)


※パッと見は取り回し方大丈夫な気がしていたんですけどね‥。甘かった‥。

明日は雨ですね。
自転車友達とのライドは中止にしました。
風の予報がエラい事になっているので、乗られる方は気をつけてください。

【昨日の自己申告】
LOUIS GARNEAU LGS-SIX ) 

距離:16.5km

【本日の自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:2時間18分51秒 

距離:55.5km

平均速度:24.0km/h

最高速度:31.9km/h

平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:109
平均心拍数:125拍
最大心拍数:134拍
消費カロリー:1,264kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村