Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての宮ヶ瀬湖周回。トンネル怖すぎ‥。

今日は自転車友達と走る日。
いつもの南野セブンイレブンに集合しました。
その道中の尾根幹線で全く力が入らず、上り坂で全然スピードが出ず、しかも涎まで出る不調っぷり‥。

原因は昨日の昼食を16時過ぎにもの凄い量食べて、あまりにもお腹一杯で、夜ご飯を刺身ちょっとだけというやっちゃいけない事をしたせいです‥。
朝もやや寝坊してしまったので、家で朝ご飯食べず‥。

なんとかセブンイレブンまでたどり着き、一気にご飯食べるのもあまりよろしくないだろうと思いおにぎり一個食べて、後は休憩ごとにちょっとずつ補食していく事にしました。

今日の参加メンバーは全部で5名。
選択肢が三つ与えられ、「1:和田峠。2:都民の森。3:道志みち」(笑)
えっと全部嫌なんですけど‥と本気で思ったのですが(笑) 上りっ放しは嫌なので、僕は道志みちを選択!

で、ちょっとトイレ行って帰ってきたら、なぜか宮ヶ瀬湖に行く事になってました(笑)

行った事ないのでちょっと楽しみ。
道は一人しか知らないので、彼頼みです。

結局今日走ったルートは

尾根幹線〜町田街道津久井湖宮ヶ瀬湖1周回〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線

です。

今日も信号ごとの先頭交代で行く事にしました。
さすがに5名いると楽ですが、いつもよりもスピードは遅かったです。

途中までは津久井湖経由で大垂水峠に行く道とまったく一緒で道志みちに行く時に曲がる「三ヶ木」の交差点を左に行き、道志みちには入らずそのまま直進すると「関」という交差点があるので、そこを右に曲がると簡単に宮が瀬ダムに到着します。

※今日は暑かったですが、湖畔は風が吹いててとても気持ちよかったです。

道の駅(?)のようなところで休憩し、出発する事に。
宮ヶ瀬湖の周回は何パターンかあるとの事でしたが、とりあえず反時計周りに1周(21kmくらい?)する事にしました。

信じられないくらい下り基調でした(笑) 時計回りに進むと上り基調なんだろうけど(当たり前か‥)坂らしい坂が2つしかない感じでした。ある程度流して走ったからそんな感想ですが、力入れて走ったらいい練習になりそうです。

が! トンネルが多すぎる!
何の予備知識も持たずに走り出してしまったため、トンネルがある事も知らず、まさか5、6箇所あるとは思ってませんでした‥。
特に一番初めに入った結構長いトンネルでは、節電のためかど真ん中あたりの照明が点いてなく、トンネルの長さも知らなかったのでアイウェアしたまま走ってしまったため一瞬真っ暗になり本気でまずい! と思ってしまいました‥。

連続でトンネルが続くので、トンネルの切れ目でアイウェアをバックポケットに仕舞いましたが、裸眼でも結構暗かったです。
次走る時は注意しなければいけない点です。
それとテールライトは必要ですね。
ただでさえトンネルは怖いのに、あの暗さでは車から見えない可能性があるかもしれないと思いました。

※休憩場所。なにかの催しが行われておりました。

1周回終了して一旦出だしの休憩場所へ戻ってきたのですが、あのトンネルはちょっとキツいという事になり、初宮ヶ瀬湖周回はたった1周で終了!(笑)
トンネルがあると知って走れば違う印象かもしれないので、多分また行くと思います。

さすがに1周だけだったので大垂水峠に行こうという事になりました。

ここで先頭交代は僕を含め3名だけになります(笑)

大垂水峠は3番手で峠に入り、先頭がペースアップしてかなり間が開いてしまったので、頑張って先頭まで追いつき二人に、最後の方で再度ペースアップがあると分かりつつもついていけなかった‥。しかも一回いなくなった筈の人がその時に僕の真後ろにいて消えてった‥。
という事で定位置の3着‥。

下りで大垂水峠トップの友達がもの凄い速くて真剣に追ってもどんどん離れていく‥。
相当踏んでいるからとの事ですが、えっと‥僕もかなり踏んでいるのですよね‥(笑)

で、その友達も高尾駅手前であり得ない感じで脚が攣ってしまい、最終的に先頭交代は2名体制に(笑)
しかし彼は最終的に平地のみ復活して先頭牽いてましたが‥(笑)

結構ヘロヘロに近かったですが、最近先頭に出たら頑張らなければいけないという暗黙の了解があるのではないかと勝手に思い込み(笑) 最後まで結構踏んだと思います。
脚も攣らなかったし、ご飯をちょっとずつ摂る事で途中からは調子が良くなったので、いい練習になりました。

※帰ったら今年初の「塩」とご対面しましたが‥(笑)

※最後の尾根幹線はヤケクソで牽いてます(笑) でもヤケクソができるようになったのも成長かも!?

【本日の自己申告】

消費カロリー:2,986kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!