Cycling Diary

サイクリング日誌

調子が悪けりゃじっくり耐えるしかない‥

今日は昨日自転車に乗ってすぐに13時から友人宅で食事会という事で、お酒も飲んだのですが、気づいたkら23時まで呑んでしまい久しぶりに酔いに酔いました‥(笑)

で、今日は本当にウン年ぶりの二日酔い‥。
自転車で外に出るなんて考えるだけでもしんどい程でした‥。

今日のブログは昨日のライドの模様です。

昨日はなぜか朝5時30分に目覚めてしまい(笑) 前日のジロで寝落ちして見られてない部分を見る事からスタートです。

8時頃出発したのですが、友人宅に13時には行かなければならないため、家への戻り時間は11時台に設定。

となると、いつも使っている相模湖経由の大垂水峠が思いつくのですが、最近結構行っているので、ちょっと違うコースがいい‥、という事で今回のコースは「尾根幹線〜町田街道津久井湖道志みち(道中セブンイレブンで折り返し)往復」です。

昨日は天気がよく、暑すぎず、やや風は巻いていましたがいい感じで走る事ができました。

が、なんだか調子が良くない‥。
最近ようやく自分の調子が走りながら分かってくるようになりました。
そうするとその調子をどうすれば持ち直せるか? と考えるようになります。
(疲労などが原因の場合は持ち直せないですが‥)

最近よくやっているのがコンビニの休憩時に常に少量の食料(例えばおにぎり1個だけとか)頻度を上げて摂り、走っているとには強度を上げずに軽いギアをクルクル回してじっと耐えることです。

自転車友達と走っている時は、この方法で結構高い確率で走行の中盤以降調子がよくなります。

昨日も、早速出だしの南野セブンイレブンで、のり巻き1本を食べました。
その後も強度を上げず、津久井湖を超えたあたりのサークルKサンクスカロリーメイトを食べました。

※コンビニごとにこまめに少量を補給。

残念ながら単独での走行だとあまり効果なかったです‥(笑)
まあ今後も色々試して、自分にあった方法を見つけていこうと思っております。

さて、津久井湖を超えて三ヶ木の交差点を左折し、久しぶりの道志みち!(序盤までですが‥)

ここのコースで速く走れるようになりたい!
いつも思いますが非常に走りやすいコースです。
信号も確か道中2つしかありませんし、上り基調なのですが、適度にアップダウンがあって実力差がモロにでます。
とは言っても、ある程度走れる人ならば、それほどの時間差がつくようなコースでもないのでいいです。

できたら毎回来てコソ練したいくらいのコースです。
道の駅まで行くとそれなりに時間が必要なのが玉に瑕‥。

さて予定調和通り道中にあるセブンイレブンにて折り返し、ここは本当に序盤なんですよね。この先からが面白いのですが、時間制限があるので、泣く泣く折り返しました。

※まだまだ走りたかった‥。

※ここまでいい気候で道志みち走れる機会って年に数回しかないと思う‥。

折り返しコースは来た道程をそのままトレースします。
橋本駅前を左折して町田街道に入ったら前の人が信号無視‥。
「駄目駄目!」と注意したのですが、スルーしてそのまま行ったのですが、次の信号で止まっていたので、「他のロードバイク乗っている人があなたのような人のせいで道路を走りにくくなるんですよ」言ったら、「ごめんなさい」と言っておりました‥。まぁ僕より確実に20歳近く年上の人だと思います‥。

一人で走ると、強度を上げきれないので、尾根幹線の最後の坂で思いっきりモガイて終了!(笑)

一人で走るのが最近苦手になっていますが、道志みちだったら結構走れるかもしれません。また、一人の時に利用してみようかと思っております。

※コースに対して心拍を結構押さえている事が分かります。

【昨日の自己申告】

消費カロリー:1,917kcal

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!