Cycling Diary

サイクリング日誌

5名の先頭交代だとかなり体力温存ができる

日曜日なので自転車友達とのライド。
いつも通り南野セブンイレブンにて集合。

いつも通りダラダラと話してしまったので(笑)結局今日もコースは「尾根幹線〜町田街道津久井湖〜相模湖〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線」となりました。

いつも出だしの尾根幹線のゴルフ場まで続くダラダラとした坂で調子が大体分かるのですが、今日は結構調子が良さそう。
といっても数値的な裏付けがある訳ではなく、感覚的なモノなのですけどね。

調子が結構いいなと思うときはまず間違いなく心拍が170拍台に突入しています(笑)

今日のメンバーは5名。
平地で遅れる人はいないので、信号毎先頭交代は初の5名体制。
普段一番後ろを走らないので、やや怖かったですが、体力の温存はかなりできますね。
ここまで楽だとは思いませんでした。
その分他の人も同じように楽なので、巡行速度はいつもより高めでした。
大垂水峠前のゴルフ場前の坂もかけずに体力温存。


※計5本もボトルを空けてしまった‥。

大垂水峠手前で一番後ろ走ってたら3番手が中切れ下ので、4番手が一気にスピードアップ下状態で峠に突入。

30km/hくらいで上っていったので、いつまで続くかドキドキしながら付いていきます。
他のメンバーが見えなくなったところでペースが落ちたので、そこで息を整えます。

最近頂上付近からちょっと離れたところでアタックして垂れて抜かれる(笑)パターンばかりなので、スプリントしようと思っていたら先にアタックされて差が開いてしまった‥。

追いかけたけど差が縮まりません‥。
って、家帰ってデータ見たら僕35km/h出てるんですけど‥。
何km/hで走ってたんだ‥?

こりゃ駄目だと思いつつも多分5秒くらいの差だから、まぁいいかと思っていたら、先頭が急に失速。

彼は楕円形リングを使用しているのですが、アタック時最終的にフロントインナー、リアトップをしたらチェーンが絡まってしまったそうです。

楕円形リングのインナーはアウター程楕円楕円(?)してないのですが、純正のようにとりあえずは耐えてくれないのかもしれません。
純正クランクでもやってはいけないギアの使い方ですが、なんとか使えるので楕円形リング使用している方は特に気を付けた方がいいかもしれません。

相手のトラブルで先頭着! さすがに嬉しくない‥。

大垂水峠を超えてからはいつも通り3名の先頭交代になったのですが、町田街道で信号に捕まらず大半を先頭で過ごしてしまい、尾根幹線に出たら乳酸溜まりまくりでした‥。

さて、今日は蒸していて大量に水分補給してしまいました。
自動販売機で買わず、コンビニによってしまったので、時間がもったいなかったかもしれません。(他の人より1.5倍くらい飲んでいると思います。)

そろそろ2本ボトルにした方がいいかもしれません。


※相変わらずの序盤での高心拍記録!(笑)

【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時間55分56秒 

距離:86.1km

平均速度:29.8km/h

最高速度:65.1km/h

平均ケイデンス:89

最高ケイデンス:121
平均心拍数:146拍
最大心拍数:185拍
消費カロリー:2,044kcal

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村