Cycling Diary

サイクリング日誌

Lookで初めての異音発生&平地でドンパチ(笑)

今日は自転車友達との練習だったのですが、7時30分南野セブンイレブン集合にも関わらず6時45分起床‥。

家を奇跡的に7時10分近くに出発しましたが、10分程遅刻‥。
今日は平地練習との事でいつもの練習場へ。

今日のメニューは20kmちょっとの距離を4名でアタックを掛け合う練習(笑)
乳酸貯めている僕には地獄の様な練習ですね!
素敵です(笑)

スタートしてからは2名がドンパチを始め、それについていく形。
かなりのインターバルトレーニングになります。
50km/hに達しますが、これを数分維持されたら千切れるんだろうなぁと思いつつもとりあえず3周目までは我慢。
2周目で一人ドンパチしすぎて終了(笑)
そりゃあれだけ掛ければ持たないよ‥。
もう一人のドンパチさんが4周目でヘタった瞬間一番後ろにツキイチだった方が渾身のアタックをして、2番目にいた僕は見送ってしまった‥。
そして「協調して追うか?」確認したところ、行かないとの事で単独で追う事になってしまいます‥。
その時チーム練習をしていた他の方々が僕を飲み込んだので、ありがたくつかせていただきました(ローテーションに入るか否か迷ったが、多分入らなくて正解だったと思う。)

5周目で先行者を捕らえ、そのまま仕掛けようと思いましたが、乳酸が‥(笑)
なので、最後のスプリントに持ち込むようにして1着ゴール。

まぁ自分が一番単独で走ってなかったので、一番弱かったですね(涙)

そんなこんなで周回コースでクールダウンを行っていると、自転車から異音が‥。
始めは「鳥の鳴き声かな?」なんて思っていたのですが、ペダリングをやめると異音がなくなります。
いままで聞いた事のない音だったので、チェーンのオイル切れでもないよなぁと思いつつ、帰路へ。
途中BBから発生しているのではないかと勝手に断定。


※原因が特定できないのは経験不足‥。

気分が良くないのでなるしまフレンドに行く事に。
お金がないので、とりあえず家に戻って念のためチェーンにオイルを注してクランクを回してみたら、あれっ!? 異音がしない。
やはりチェーンだったのか? と思いますが、確信がなかったため一旦外に出て再度自転車に乗ってみると、やはり異音発生‥。
トルク掛かると発生するのかな? と思いそのままお店へ。

お店で「BBだと思います」と伝え、見てもらうとなんと左ペダルのグリス切れ!
雨の日もほとんど乗ってないので、ちょっと不思議でしたがグリスアップしてもらい異音がなくなりました!

いままで異音というとチェーンのオイル切れくらいしか体験した事がなかったので、いい経験でした。


※ペダルが原因とは思いもしなかった‥。

お店に持っていくとちゃんとメンテナンスしてくれるし、おまけにギアの調整を何気なくしてくれるから調整ベタの僕からすると非常に助かります。
それとかなり欲しかったカンパニョーロのボトル2種類買えたのもよかった!


※これでエリートのボトルはもう使わないかな?

やっぱり自分のロードバイクから異音がするのって、もの凄く不快だし、怖いですよね。


※「TOKYOエンデューロ」のテストのような練習。本番もきっとこういう心拍の動きでしょう‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:4時間45分11秒
距離:115.8km
平均速度:24.7km/h
最高速度:63.1m/h
平均ケイデンス:82
最高ケイデンス:171
平均心拍数:132拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:2,678kcal

本日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村