Cycling Diary

サイクリング日誌

異音の原因は‥? オリンピックイヤーなのでバーテープはゴールドに(笑)

今日は朝早く起きたかったのですが、平日疲れがまったく抜けず昼前起床‥。
まったく起きられません(涙)

夕方からサッカーを見に行く予定があるので、なるしまフレンド立川店に行き最近自転車がキュッキュいうので、見てもらいに行く事に。

この異音実は1ヶ月くらい前から発生しておりまったく原因がわかりませんでした。

当初はチェーンのオイル切れだと思いましたがかなり入念に脱脂、注油をしても改善されず‥。
フィニッシュラインのオイルに不信感を覚える始末‥(笑)

次にべダルのグリス切れ。
以前右ペダルはグリスアップしてもらっていたのですが、していない方の左ペダルから異音がしているのではないか? と思いお店に持って行きました。

しかしその用事のためだけにウェア切るの面倒臭いですね(笑)

でお店に着いて症状話したら、もしかしたらペダルとクリートが擦れているのではないかと言われました。

確かに手でクランクを回しても異音がしないんですよね。
!!ということで納得してクリートの予備が家にあるのでその旨をつたえました。
しかしこの症状って一番始めに気づかなければいけなったところだと思います。
自転車乗り始めた頃だったら絶対すぐ気っいてましたね。
妙に知識がついていると勝手に自分で思い込んでいたため、勝手に難しく考えてしまいました‥。反省、反省‥。

で、以前から考えていたオーバーホールですが今回は見送ることにしました。
理由はそれほど走っていないから‥(涙)

とはいえバーテープはきたなかったので交換してもらいました。
自分で巻けよ! という感じですがLook586は僕の中では自己限界を引き出すツールなので例えバーテープといえどもプロに任せる方針です。
ビアンキは全て自分で行います。


※オリンピックイヤーということで‥。


※Lookのバーテープの薄さが好みなのですが、なかったのでSILVAに。やっぱりちょっと厚いです。

さて結局お店の往復しかしませんでしたが、ワイヤーの張りとかちょっと弄ってくれるだけで格段に変速が良くなるのが不思議です。自分でやるとまずあぁ成りません。

やはりプロは違うんだなぁと思った次第であります。


※特記事項なし!(笑)

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間4分9秒
距離:28.1km
平均速度:26.6km/h
最高速度:35.2km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:96
平均心拍数:120拍
最大心拍数:138拍
消費カロリー:501kcal


今日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村