Cycling Diary

サイクリング日誌

出発時に降ってなければとりあえず走れる。いや走るしかない(笑)

日曜日はチームのリーダーとRCCのMさんと走りました。

前日の台風上陸でやや開催が危ぶまれましたがとりあえず7時矢野口ローソン集合は変更せず。

翌日6時40分に起きる‥。

Mさんも遠方から来てるしそもそもわたしが企画したのでやばすぎる状態‥。

どうやって家を出たか覚えてないけど(笑) なんとか5分遅れくらいで到着。
いや焦った‥。

雨はとりあえず降っていませんでした。

私以外はパンチャーに近いと思うので(私は特徴がない‥)コースは宮ヶ瀬湖までのアップダウンを選択。午前中に帰ってくる予定です。

さて出だしの尾根幹線からガッツリ雨が降る‥。

出だしからビショビショになりましたがとりあえず進みます。

しかし尾根幹線終点でさらに激しくなり宮ヶ瀬湖方面の空がどんよりしていたのでコースを城山湖に変更。

最近暑すぎてローラー台に乗ってもまったくトレーニングにならないため平日の実走でTSSを稼ぐようにしています。

最近始めたばかりなので回復が追いつかず脚がかなり重かったです‥。

城山湖は冬のトレーニングとしてよく利用していましたがここ数年はきた記憶がないです。
多分近すぎて距離を稼げないから無意識に避けているんだろうな。

まずは初めて城山湖を上るMさんにコースレイアウトを伝えながらまったり上ります。
頂上に着いたら下って久しぶりにTTのスタート。

リーダーが先頭でいきますが、序盤で千切れる‥。
34km/hくらいのほぼ平地で千切れた‥(涙)
ここまで踏めないのはものすごく久しぶりですが、こういう時に調子が悪いと考えるか弱いと考えるかではその後の成長がかなり違ってくると最近わかってきたので後者の考えを選択してできる限り頑張ります。

急斜面で250Wもでない‥(笑)
これは笑えました。いや本当に。
10%くらいの傾斜で350Wくらい出せないとどうしようもない‥。

それでも頂上までなんとか意識だけは高く持って走ったらPR(笑)
数年ぶりに上ったのですが過去の私どれだけ弱いんだろう‥。

f:id:timevxrs:20180731231106j:plain
※途中で降ったらもう乗るしかない(笑) しかしMさんと走ると天候がいつもアレだなぁ(笑)

その後20%坂をMさんに紹介。
ここはさらに踏めなかった‥。

f:id:timevxrs:20180731231454j:plain
※とにかく最近はいろんな人と走りたい気分。

帰路は序盤から調子が悪いと言っていたリーダーがいつものように復活したと宣言しました(笑)
ここまで温存しておいてよかった自分ではいかない強度域に入ってくれるのでいいトレーニングになります。
ということで帰路の尾根幹線はリーダーの一本引き。
あぁいいトレーニングになった‥。

相変わらずスプリント力がないと身に沁みましたが、こういうことを感じさせてくれるトレーニング相手がいるというのは本当にありがたいです。

最後は獲得標高を1,000mにするためだけにランド坂を3回まったり上って終了。

1人だったら絶対に走らなかったけどいいトレーニング相手がいると雨でも楽しく走れて本当にいいライドとなりました。

(パールイズミ) PEARL IZUMI 92 レインシューズカバー 3 ブラック L

(パールイズミ) PEARL IZUMI 92 レインシューズカバー 3 ブラック L

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村