Cycling Diary

サイクリング日誌

暑すぎて城山湖練習。カンパニョーロカルトベアリング凄すぎ!

今日は自転車友達と練習。
いつも通り南野セブンイレブン集合で、暑いので城山湖に行く事にしました。

梅雨が明けたみたいですが、さすがに今日も暑い!
なるべくこまめに休憩するようにしましたが、物凄い量のドリンクを飲んでしまった。
一回目の休憩で全員がガリガリ君の梨味を食べていたのはちょっと笑えました。

さて、城山湖はいつもよりちょっと重めのギア(フロン39T-リア17T)で途中からスピードアップ、公園入口を越えて平坦基調になったところで一番後ろに位置して頂上手前で2着まで上げてスプリントして先頭に出たけどゴール手前で差し返された・・。
頂上付近の緩い上り基調スプリントで勝てるようになりたいなぁ。

その後は20%坂をフロント39T-リア21Tにてすべてダンシングでこなし、公園入口でゴールだと勝手に思っていたら頂上までとのことで一回停まってしまったため3着・・。


※相変わらず笑える傾斜ですけど、短いので、辛いというほどではないと思います。上りきった後のダラダラ続く上りはきついです。下りの方が怖い!(笑)

今日はそれで終了!(笑)
ということで町田街道を走っていたのですが、結構混んでいたので、「どうせ遅いのなら尾根緑道(?)へ」ということになり、マッタリと公園(?)内を走り、尾根幹線に戻りファミリーマートで休憩。
因みに今日は60kmしか走ってませんが、コンビニに3回も寄っております(笑)

そこで自転車友達が自転車換えてみません? といわれたので、交換することに。

この自転車のスペックがなかなか凄いんですよ。

フレームがケルビムCrossOval、フォークがGDR、ホイールシャマルウルトラ(カルトベアリング)+チューブレスタイヤ、カンパニョーロレコード(旧型)な上にRotorの楕円リングのクランクです。因みにペダルは中々マニアックなカンパニョーロです。

走った場所は尾根幹線のファミリーマートから、矢野口までと短いですが、衝撃的でした。

というのは、シャマルに換装されているカルトベアリングが凄すぎる!

高速域に入らなくても「スー」っと進んでいきます。
なので、ケイデンスが自然と上がります。
実際乗ってみないと伝わらないと思いますが(文章が拙いものですみません・・)ありゃ間違いなく速くなると思います。
94年型のレコードも僕のコーラスより変速スパスパ決まるし・・。

楕円リングはカルトベアリングの衝撃の方が大きすぎて、あまり感じることができなかった・・。
でも、インナーからアウターに戻すときはさすがに鈍かったです。

高級なコンポ買うより、カルトベアリングに換装した方が費用対効果は勿論、巡行速度も上がると感じました。


※本日乗ったバイク。カルトベアリングは反則だと思う(笑)

暑すぎたため一人が頭痛を訴えておりました。
結構休憩取ったつもりでもこうなってしまうので、今後一ヶ月は特に注意して走ったほうが良さそうですね。


※後半部分の心拍が直線になっている部分が飛び道具に乗っている部分です(笑)

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時44分27秒 

距離:61.9km

平均速度:22.9km/h

最高速度:48.6m/h

平均ケイデンス:73

最高ケイデンス:110
平均心拍数:128拍
最大心拍数:174拍
消費カロリー:1,255kcal

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村