Cycling Diary

サイクリング日誌

ソールを汚さずにクリートの位置調整・交換する方法

最近左膝が痛い原因を「クリートの消耗のため」と自己判断したため、クリートを交換する事に。


クリートもそうだが、踵のゴムの位置が変‥(ツメが折れてました‥)

今までは、とりあえず適当に替えて、実際に自転車に外で乗りながら何回も調整していたのですが、さすがに時間が無駄なので今回は違う方法で行こうかなと思いました。

と、その前に踵のゴムを交換‥


※新品を見ると、いかに使用品がすり減っているか分かるよなぁ。

はい! すぐ終了!(笑)


※これはあまりケチるとネジが駄目になって、取れなくなる事になるので早めに交換しませう。

さて、クリートの交換です。


※すぐ擦り減るくせに高い。

雑誌などで白いペンでソールに線を書いて、その場所に付け直すと書いてあるのをよく見るのですが、ソールが汚れるのとそもそも人間の手で書いても多少ずれると思っているので、実践した事がありません。
市販で同位置にクリートをはめるツールがあるようですが、さすがにそれにお金を払う気はしません。

で、考えたのがこれ。


※全方向からがっちり白い線を引いているのと同じですね。

ホームセンターなど、どこでも買えるであろうマスキングテープを使用しました。
コレだと剥がすときもキレイですし、なによりも全方向から線を引いているのと同じ事なので、クリートの位置調整が非常に楽でした。


※もの凄い短時間で付け替え完了!

で、付け替えてからローラー台などで調整もせず(笑)日曜日自転車に乗ったのですが、いっさいの再調整の必要がありませんでした。

マスキングテープの値段も高が知れているので、是非お試しあれ。(有名な方法だったらごめんなさい‥)

本日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村