Cycling Diary

サイクリング日誌

機械式DURA-ACE9000系のフロントシフトチェンジすげ〜!

今日はメンバー4名でライド。
行き先は牧馬峠です。
昨日のダメージがあり、出だしの尾根幹線から踏めない‥。
なんとか集合場所に辿り着き、出発しましたが巡航速度が速い‥。

なんだかメンバー全員が一つレベルアップしている感じ‥。
ということで僕もやけっぱちで牽くことにしました(笑)
意外と牽けた‥、少しは成長したかな?


※牧馬峠前に水分補給。今日は全員ロープロファイルのホイール。

牧馬峠はさすがにダメダメでしたが途中からやる気が出て下りパートでスピードを上げて「ここから行くぜ!」と思った矢先にフロントチェーン落ち‥。
やたら時間かかってチェーンをはめ、登り直してなんとか3着。
平地はいいけど坂は如実にダメージが出るなぁ。


※牧馬峠頂上にソーラーパネルが設置されていた‥。

さて今日もようやくタイトルの件(笑)
機械式DURA-ACE9000系のフロント変速が凄い! とは聞いていたのですが(雑誌などでも絶賛されていますね)今日実際に乗らせてもらいました。
感想は‥「すげ〜機械式DURA-ACE9000系!」でした。

なにが凄いってめちゃめちゃフロントシフト変速が軽いです!
カンパニョーロでもシマノでもいままで機械式はインナーからアウターに変速する際レバーを引くと同時にチェーンが動く感じ(レバーの引きとチェーンの動きが連動している感じ)ですが、9000系は非常に軽くレバー引いた後、ちょっと時間を置いて(といってもすぐ)チェーンが動く感じです。
ものすごく不思議な感じ+どういう構造だ? ですが(笑)びっくりさせてもらいました。

シマノ凄いなぁ。
ちなみにアルテグラDi2(6770系)にも乗らせてもらいましたが、電動だからちゃんと変速するよね! と思ってしまい感動はなし(笑)
機械式であそこまでできるというのは芸術に近いと思う。
9000系も6770系もリア変速はカンパニョーロとあまり変わらないかな。個人的にはカンパニョーロのほうが好み。
9000系は電動と遜色ないんじゃない? と思ってしまう。
カンチェラーラが機械式使うのも納得。


※実物クランクは格好いい。


※なぞのシフト感(笑)

でもカンパニョーロ使います(笑)


※やっぱり牧馬峠は昨日の半原越の半分の印象。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間1分18秒
距離:84.76km
平均速度:28.1km/h
最高速度:60.8km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:122rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:181拍
消費カロリー:1,554kcal
高度上昇値:1,020 m
平均気温:24.0℃

昨日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村