Cycling Diary

サイクリング日誌

まだまだ練習量を確保しないと戦えない!

今日はチームメンバーとライド。
時間の関係で序盤で離脱するメンバーを入れて5名となりました。

今日の行き先は今年初めての雛鶴峠となりました。

私の中では相模湖から20号に出て雛鶴峠にアクセスする予定でしたがエースクライマーととにかくきついコースが好きなKさんが大垂水峠からアクセスすることを強く勧めるので仕方なく大垂水峠を経由することにしました‥。

尾根幹線は若葉台坂で少し早めに仕掛けたら意外とエースクライマーと離れたため勝てると思ったけど最後に差される‥。
もはやこの展開がデフォルトになってきてるなぁ(笑)

尾根幹線は平和に終わり平坦はいつもより少し弱く索いていたらすぐエースクライマーに体力温存してるでしょ? と指摘が入る‥。正解です(笑)
ばれないように巡航速度2km/hくらい落としてるだけなんだけどなぁ(笑)

ということで久しぶりに大垂水峠(八王子側)中盤くらいでエースクライマーとパックになったけど斜度が少し上がったところで距離が空いてそのまま詰められず。
途中から追いつくより下りで早めにキャッチアップするかを考えていました(笑)
もはや上りは諦めて峠は下りも含めたセグメントとするしかないかな?
なんとか下りきる前にキャッチアップできました。
最後の方はインナーに落としてなんとかPR更新。

セブンイレブンで補給後雛鶴峠へ。
ここは序盤で2人となり、先頭交代していましたが私の脚が終了し中盤から単独走‥。
饅頭屋さんを超えてからは軽いギア比が選択できるのでとりあえず凌げる‥。
結果PRと同タイムでしたがエースクライマーとは3分差!(涙)

今日走った大垂水峠と雛鶴峠だけがなんとなく勝負できるような気がしているので雛鶴峠の3分差は正直凹むなぁ。

f:id:timevxrs:20190217164535j:plain
※同じ自転車でもまったく歯が立たず‥。

f:id:timevxrs:20190217164611j:plain※いつか私が写真撮ってやる!

f:id:timevxrs:20190217164650j:plain
※自転車のせいには絶対にできない‥(笑)

f:id:timevxrs:20190217170458j:plain
※補給がこれじゃダメだな(笑)

帰路も坂でついて行く気すらせず淡々と上るのみ。
最後は平地50km/h以上で引きづり回されて終了‥。

この差はどうにかしたいんだけど、圧倒的にエースクライマーの方が練習量が多いからこのままでは追いつかないんですよね。

今日の私はCTL100でしたがエースクライマーはパワーメーターをつけていないのでなんとも言えないのですが、練習量から考えておそらく120〜130のCTLだと思います。
長い坂は体重差があるので難しいと思うのですが、勝負ができると感じる短い大垂水峠、雛鶴峠ルートをこの練習量で彼に勝とうと思うこと自体無理があると感じました。

あとなんかしらの武器を持たないとな。
坂も平地も平均点(以下か‥)じゃどうしようもない。

S-WORKS Tarmac SL6-Edge520-ROVAL CLX50

乗車時間:4時間51分17秒
距離:139.55 km
平均速度:28.7 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:138 拍
最高心拍:172 拍
消費カロリー:3,335 kcal
高度上昇値:1,940 m
平均気温:7.6℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村