Cycling Diary

サイクリング日誌

お金を貯めだしてみる

再三書いていますが、自転車に乗り出すとパーツやらウェアやらで結構出費する挙げ句、どうにも物欲が止まらなくなってしまいます。突き進んでいくと買ったばかりにも関わらず、「もっといいロードバイクはどんな感じなんだろう?」と思い始めてしまい、更に新しいロードバイクが欲しくなってしまいます‥。

前回も書かせていただきましたが、かなり少なくしてもらったとはいえ、まだ家に借金がある身‥。とても次のロードバイクを買う余裕なんてありません。もちろん今のビアンキに満足しているのですが、人間て怖いものです。

totoや宝くじでもあたらない限り(買ってませんが‥)大金なんて舞い込んでくるような暮らしぶりではないので、こつこつとお金を貯めていくことにしました!

方法は「100万円貯まる貯金箱!」‥500円を入れ続けるといつか貯まるというやつです。
ちなみに価格は1,260円。その金も貯金すればいいのにとも思いましたが、ちょっと面白そうなものでつい買ってしまいました。

多分僕が中学生くらいの時に結構売れていたと思うのですが、それで100万円貯めたという人を見た事もないし、噂でも聞いた事がないので、途中でほぼ100%挫折してしまうのでしょう。

ちなみに毎日500円を入れ続けるとして2000日。5年と175日もかかります! もちろん毎日500円入れ続ける事は到底不可能なので、達成はいつになる事やら‥。それが達成される日まで、ビアンキと共に自転車生活エンジョイします!

そんな折りひょんな事からシマノ105のビンディングペダル(PD-5610)を知り合いからもらうことができ、付け替えてみたら今までのより全然いいのです。軽さとか回し易さとか、雲泥の差です。
いままで付けていたPD-R540との差額は1,000円ちょっと、体感ですがこれだけの差があるならもっと投資したらどうなるのだろう? と純粋な気持ちにかられ、その時シューズのストラップが走っている時に緩くなるのがどうしても気になってしまうので、SIDIのジニアス5.5購入してしまいました。(まだ手元にはないですが)
会社の近くに結構有名な自転車屋さんがあることに気付き、昼の時間にスーツ姿で行ったのですが、対応が早くてとても感心しました。

こんな調子なのでお金が貯まる日が来るのは遥か彼方でしょうが、その日を目指してがんばります!
新しい自転車が欲しいのもそですが、初心者なので、ちょっとづつパーツを替えていってその度に今回のペダルのような感動を毎回味わってみたい! という気持ちも正直かなり強いです。