Cycling Diary

サイクリング日誌

友人のパンク修理のためだけにビアンキで出発!

今日の午後の予定が急遽キャンセルとなったため、ビアンキの調整を兼ねて外に出ようと思っていたところ、友人からこんなメールが‥。

「パンクした‥最悪。」

この友人以前にこのエントリーでトレックのロードバイクを買った友人で、なんでも三ヶ月ぶりくらいに自転車に乗ろうとしたところ空気が入らないとの事‥。

連絡を取りとりあえず外にいるのではなく、自分の家にいる事を確認して、彼の家(自由が丘)に行く事にします。

2回程自転車で行った事があったので、地図も持たず出かけてしまったため、二子玉川を超えて等々力不動に出るところで曲がらなければならなかったのですが、そのまままっすぐ言ってしまい、住宅街の細い道の劇坂を超えて田園調布駅に出てしまう‥。

かなり遠回りをして友人宅に着いて、自転車を見たら確かにパンクしている。
ポンプで空気を入れてみても「シュー!」とすぐ空気が漏れる音がするので、とりあえずチューブを取り出す事に。

彼はロードバイクを完全なタウンユース(ママチャリに一番近い)で使っているため、購入時にパンク修理はできるようになっていた方がいいよという忠告を真に受けて聞いてませんでした‥。

チューブを取り出すと空気漏れがチューブからというよりも、ポンプのアダプター部分から出ている‥。

コレって、ポンプのアダプターが壊れているだけじゃん! と判明し、僕が持っていった携帯用ポンプでチューブに空気を入れると、普通に入ります。

知らないって怖い!(笑)
アダプターもおそらく変な使い方をしたために壊してしまったのでしょう‥。

とりあえず、パンクした際に行う「チューブ外し→チューブ交換→タイヤのはめ方」をすべて彼のiphoneに動画として保存してもらいました(笑)

正確には後輪の外し方からですが‥(笑)


※もっと乗って、いっぱいパンクして交換方法を覚えてくれ!(笑)

パンク修理が完了したら今度は嫁から呼び戻されたので、今日のお駄賃のカロリーメイトをもらって(笑)帰路につきます。

今日は曇り空でしたが、暑くなく何よりもビアンキのチェレステが輝いて見える!(笑)
巡行に軽快感はないですけど、比べているバイクがLook586(履いているホイールのランクもかなり違う)なので、普通に考えて非常にいいバイクだと思います。

それとステム、ハンドル、サドルも交換してから初めて公道を走りましたが、なかなかいい感じです。
特にハンドルはやや角度を下げてLookのシャローハンドルの時のブラケットの握り心地に近くしているので、違和感がありませんでした。
下ハンも以前に比べたら格段に持ちやすくなっているので、これ以上ビアンキにする事はないかな?


※コンコールライトにもちょっとずつ慣れてきました。

それにしてもロードバイクは調布より西で走るに限りますね。
信号が多いし、道狭いしで走るのにはむいてません。

【本日の自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:1時間49分14秒

距離:40.0km

平均速度:22.0km/h

最高速度:45.3km/h

平均ケイデンス:82

最高ケイデンス:115
平均心拍数:131拍
最大心拍数:220拍(エラー)
消費カロリー:1,103kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村