Cycling Diary

サイクリング日誌

単独走でアベレージスピードを上げる方法

昨日、一昨日と夫婦の実家巡りをし、母の日のプレゼントを渡したりして、がっつり暴飲暴食‥。

今日は午前中になんとなく自転車に乗りました。

尾根幹線の出だしの坂がキツい!(笑)
そのまま町田街道に入って、大垂水峠に行こうと思っていました。
相模湖ルートは道が混んでたら嫌なので大垂水峠を八王子側から登って折り返してこようかなぁと思ったのですが、法政大学入り口のローソンで朝食をとっていたらやや車が混んでいたので、高尾山方面も混んでそうで嫌だなぁと思い、そのまま町田街道を引き返しました‥。

で、タイトルの「単独走でアベレージスピードを上げる方法」ですが、信号無視をする事ではありません(笑)←笑えないか‥

最近結構楽に走っているのに、以前より意外とアベレージスピードが上がっている(多摩川サイクリングロードを除く)気がしたので、なんでかなぁ? と純粋に思ったのですが、以前と走り方で違う点があったので、書いてみます。

といっても大した事じゃなくて、よく雑誌に書いてある坂はあまり頑張らず、平地を頑張るというものです。

これは坂で思いっきりスピードを落とすという訳ではなく、ギア比を軽くしてケイデンスを上げるという方法です。
実際短い坂だったらケイデンス95〜105回転/分で回す(僕はインナーを多用します)とギアをかけている時よりはさすがに速くないですが、それほど辛くなく余力を持って坂を終えられます。
あと、坂を上りきる時に踏まないのもかなり重要です。

結構余力を残して、平地を走ると垂れる事もないので間違いなくアベレージスピードは上がると思います。

信号や、渋滞があっても体力を残して、ある程度のアベレージスピードが残せるので、個人的には凄くいい方法だなと思います。

でも、やはり信号にはかなり捕まるので(僕はサイクルコンピュータはオートストップ、オートスタートにしています)平地の巡航速度は35〜40km/hで、垂れないギリギリのライン(僕のレベル‥)で走る必要がありますが‥。

あくまで個人の感想なので、参考になるか分かりませんが、やってみる価値はあると思います。

ただし、あくまで「単独走」でだけ有効だと思います。
自転車友達と走っている時は平地や坂は先頭を牽いている人の速度に思いっきりスピードが左右されるので、体力を使っているにも拘らず、意外とアベレージスピードが遅い場合があります。
単にアベレージスピードを上げるだけなので、脚力が強くなったりはしない気がします(笑)

それじゃ意味ないか‥。


※序盤がいつもキツいのです‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:1時間46分37秒 

距離:49.7km

平均速度:28.2km/h

最高速度:49.7km/h

平均ケイデンス:88

最高ケイデンス:115
平均心拍数:143拍
最大心拍数:175拍
消費カロリー:1,184kcal

本日の体重申告
69.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村