Cycling Diary

サイクリング日誌

都民の森に行ってみる

先週自転車友達から日曜日に「都民の森」に行きませんかと連絡を受けました。
なんと集合時間は6時30分!
極度の寒がりである僕は完全に引いてしまいましたが、まぁいい経験かなと思い参加しますメールを返信。

ちゃんと起きられるのかという事と起きても寒さにテンションが下がって出たくなくなってしまうのではないかとありえないくらい自分不信のため「10分遅れたら置いていってください」と逃げの文言も忘れずに入れておきました(笑)

当日寝坊することもなく、テンションが下がることもなく(奇跡!)集合場所である矢野口駅に到着。まだ夜は明けていません。

一路多摩川サイクリングロードを使い、桧原村を目指します。
今回はあるショップの練習会に参加するとのことで、そのショップで自転車買っていない僕等が参加していいの? と思っていたのですが、店長が優しそうな方で安心しました。

練習会の集合場所は桧原村の豆腐屋さんの上にある駐車場です。
そこからぱらぱらと動き出し、いつの間にか一列に並んでいました。

都民の森までの坂は初めて走ります。
自転車友達から結構長いと聞いていたので始めはゆっくりいくのかな? と思っていたのですが、途中から一気にスピードアップ! 高低差はあまりないのですが、始めはアップダウンから始まります。このアップダウンは結局残り3kmまで続きます。
道も知らないし、僕にはオーバーペースだと思ったので、一旦集団から千切れました。まぁ先頭の人たちにはそこから最後まで会いませんでしたが(笑)

それでもある程度のペースを保つことを心に留めながら走ったので先頭集団(4〜5人)の次に都民の森に到着することができました。

1年前に大垂水峠をひぃひぃ言いながら自転車友達に「体が揺れすぎている」とありがたい指摘を受けていたころに比べると「僕も成長したなぁ(低いレベルで)」と感慨に耽ってしまいました(笑)

確かに長いと感じましたが、次走る時はもうちょっとうまく走れるかもしれません。
距離感と傾斜の感じがわからない坂ほど疲れるものはありませんね。

・・・ここまで書いて読み返してみると結構余裕で登ったみたいに見えますね。
安心してください! しっかり足攣ってますから!(笑)

ショップの練習会参加はなんか対外試合みたいで面白かったです。

帰路は普段の自転車友達(5名)と多摩川サイクリングロードまでの公道を交代しながら全力で引き合う! という妙な括りをしてしまったため、多摩川サイクリングロードに着いたときには乳酸出まくりで(道程ほとんどの信号に捕まってしまったため常にゼロスタートダッシュ・・)、そこから自宅までの道程が一番きつかったかも・・・。

しかし都民の森より上に上がる気がしなかった・・。あの上が風張峠があるんですよね?

いろんなタイプの自転車乗りの方がいると思うのですが、僕は間違いなく「坂バカ」ではないようです(笑)