Cycling Diary

サイクリング日誌

ミノウラのワットマスターは僕には必要なかった‥

今日から仕事始めでしたが、さすがに暇でした。

早く帰ってきたので今日もローラー台に乗りました。
1時間くらい乗れれば良いのですが、できるだけ毎日乗りたいと思っているので、平日(以外に乗る気はないですが)は30分限定で乗る事にしています。
21時前に終わらせるというのも大きな要因ですが。

さてローラー台に乗る際はまだ乗り始めて間もないので、ミノウラのワットマスターでケイデンスだけを意識しております。
一応スピードと距離は出ますが、自分にかけている負荷とその数値があまり一致しているとは思えないので、参考程度に見ています。

で、今日ちょっと思ったのですが、途中で負荷を2段階重くして、ケイデンス90回転/分で回していても、その前の2段階軽い負荷でケイデンス90回転/分で回していても出ている速度が同じなのでは? と。
これが正しかったら、ビアンキに付いている(速度は出ませんが)CS200cadでケイデンスと心拍数を計ったほうが、実用的なのではないかと思っております。

ふと思っただけなので、違う負荷でケイデンスが同じ場合の速度が同じなのか、じっくりと見ていないので今度乗る際はちゃんと見てみようと思っております。

それと、始めから分かっていたものの、有線のためローラー台に乗っている自転車を外に出したい時、わざわざタイラップを切らないといけないのも、やはり面倒くさいです。

以上の理由で、ワットマスターは僕には不要だったと思っております。

当分は付けていると思いますが、もうちょっと慣れてきて心拍を管理しながらローラー台に乗りたくなったら取り外そうと思っています。

さて、話は変わりますが、ローラー台、やはり退屈です。
他の方のブログなどを読んでいると、テレビなどを前に置いている方もいて、非常に羨ましい限りですが、我が家の環境ではそこまでしてしまうと嫁にどやされるので(笑)できないです。

そこでローラー台に乗る際に僕が重宝しているのがこれ。


※ 紫が非常にかわいらしい。

iPod shuffleです。
嫁のものですが、なんでも「No Life , No Music」ではないらしく(笑)あまり使用していないので、ローラー台乗車時に使わせてもらっています。

Tシャツにも簡単に付けられるし、走っていても邪魔にならないのが非常にいいです。(ローラー台時は半袖Tシャツにレーパンという情けない格好です。)

30分くらいのPodcastを聞いたり、アルバムを入れたり、都度内容は変えているのですが、激しいロックが一番ローラー台に合う気がします(笑)

なぜか年が明けてから自転車熱が今までよりも高くなっている気がしますが、よしとしましょう!(なにが!)

本日の体重申告
71.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村