Cycling Diary

サイクリング日誌

補給の大事さを再確認・・。鎌倉は大渋滞・・。

今日まで休みを取っているので、自転車に乗ろうと思ってはいたのですが、昨日の夜に今日中に実家に書類(大したものではないのですが・・)を届けなければならないことに気付き、車で行っても良かったのですが、せっかくなので自転車で行く事にします。

コースは多摩河原橋〜丸子橋〜綱島街道〜横浜〜実家〜鎌倉〜134号〜藤沢〜境川サイクリングロード〜尾根幹線です。

ちょっと面白いかなぁ? と思いLap機能(押す場所はかなり適当・・)を使ってみました。
時系列で追ってみますのでこのコースを走る方は参考にしてみてください。

信号などでストップしている時間はLapでは取れないので、その区間の所用時間ではないので御注意ください。
因みに信号はすべてしっかり停まっております(当たり前ですが・・)

出発時間11時22分

�@多摩河原橋〜二子玉川

距離:9.271km
時間:19分8秒
平均速度:29.5km/h

朝9時30分くらいに起きて「早く出ないと駄目だな」と思っていたのですが、なぜか去年の「ツール・デ・フランドル」のカンチェラーラボーネンを千切る瞬間を見届けてしまい、出発が11時を過ぎてしまいます・・。
今回のコースだと100kmは越えるのは分かっていたのですが、なぜこんなことをしてしまったかは自分でも不明・・(笑)
二子玉川までは多摩川サイクリングロードは一切使いません。
多摩川サイクリングロードの脇にある一般道を使います。
出だしはまぁまぁですね。

�A二子玉川〜横浜

距離:22.0391km
時間:48分33秒
平均速度:27.6km/h

二子玉川から丸子橋と綱島街道を経由して横浜に出ます。
綱島街道は結構嫌いな道・・。
狭いし、トラックが多いので普段は使わないのですが、横浜に出る際に利用します。
今日はあまり混んでいませんでしたが信号が多くなってくるので平均速度は当然下がってきます。
途中一回コンビニで休憩した際に財布に1万円入っていると思っていたのでうすが、千円しか入っていないことが発覚・・。
ちょっとは残しておかないといけないので、海苔巻き1本とレッドブルポカリスエットを購入。
ここで海苔巻き1本しか食べなかったことが後々の体の終了を招きます(笑)
因みに朝ごはんは食べませんでした(これもやっちゃいけないこと)

※一回目の休憩。ちゃんと食べればよかった・・。

�B横浜〜実家

距離:11.805km
時間:26分58秒
平均速度:26.8km/h

実家までは鎌倉街道を使います。
多摩エリアにも鎌倉街道ってありますが、こちらの鎌倉街道はそのまま進むと本当に鎌倉(鶴岡八幡宮)に出ます。
鎌倉街道では更に信号が多くなります。そして横浜はバス社会なので、かなり多くのバスが登場します・・。
ただ、それなりに広い道なので路上駐車にさえ気を付ければ、そんなに危なくないと思います。
実家で書類を渡し(背中に入れていたため、クリアホルダがビチョビチョ・・)滞在時間5分程(笑)
30歳を越えているのにここで二千円を借ります・・(恥ずかしい・・)
実家についた時点で13時30分くらいだったと思います。
鎌倉街道に結構近いので、ここにでている距離が鎌倉街道の実際の距離と考えてもいいと思います。

�C実家〜鎌倉(駅)

距離:16.623km
時間:44分33秒
平均速度:22.7km/h

ここまでは信号などを考えても大体予想通りだったのですが、ここからが思いっきり予定外になっていきます・・。
実家から鎌倉まではそれほど遠くなく、小学生の時からよく自転車で行っていたのですが、横浜方面から行く道は一つしかありません。
その道が信じられないくらい渋滞・・。
初詣の車でしょうが、他県ナンバーが来ているのはしようがないとしても、横浜ナンバーは絶対大渋滞するの分かっているのだから電車で行きなさい!(笑)
僕はJRの根岸線沿線の駅なのですが、初詣は勿論、それ以外も自転車以外で鎌倉に行くときは最寄駅に車を停めて、電車で鎌倉に行きます。
凄く楽ですよ電車。
鎌倉に車で行くと着くまでも渋滞、着いてからも駐車場を探すので渋滞・・いいこと一個もないと思うのですが、どうですかね?
ここで思いっきりテンションが下がります・・。

�D鎌倉駅藤沢市民病院(境川サイクリングロード入口)

距離:5.151km
時間:14分0秒
平均速度:22.6km/h

鎌倉駅を越えて134号を江ノ島方面に走ります。
相変わらず渋滞はしていましたが路側帯が結構広いのでスムーズに走れます。
平均速度がここまで遅いのはちょっと疑問・・。

※あまりに綺麗な風景だったので、江ノ島を望みつつパチリ。

�E境川サイクリングロード〜246号

距離:18.791km
時間:47分43秒
平均速度:23.9km/h

境川サイクリングロードに入る前に藤沢駅を通ります。
ここでコンビニ休憩を取ろうと思っていたのですが、あまりの渋滞に嫌気が差し、コンビニ休憩を取りませんでした。
サイクリングロードに入ってから、完全にエネルギー不足に陥り、踏んでも25km/h前後しか出ません。
しかし、土地勘がないため、コンビニの場所が分からず、サイクリングロードを降りてコンビニを探して見つからなかったときの体力の消耗が嫌なので、そのまま進みますが、いかんせんスピードは出ません。
気がつくとそんな僕に付いている人がいてびっくり!(笑)
淡々と進んだ後に嫌気が差して前に出てもらうと30km/hを越えて走り出します(笑)
でも1kmも持たなかった・・。
せっかく楽を出来る時間も終了・・。
因みに朝天気予報を見た際に自転車乗る方なら見ると思うのですが、風向きが南向きに8m/秒とでていました。
こりゃ境川サイクリングロードがきついなと心していましたが、その通りとなってしまいます。
エネルギー切れに加えて向かい風・・しんど過ぎ・・。

�F246号〜多摩河原橋

距離:29.638km
時間:1時間17分54秒
平均速度:23.1km/h

246号を過ぎてからも町田駅をちょっと過ぎるまで境川サイクリングロードを使います。
まだ補給をしていないのでヘロヘロ状態は継続・・。
町田駅を過ぎてからようやくサイクリングロードに近いところにファミリーマートを発見!
ここで、おにぎり2個、フライドチキン、レッドブル、水を購入。
食べ終えた時点で16時20分くらいでした。
こりゃライト付けないと駄目だなと思い、ツール缶を開けるとライトが入っていない!
さすがにまずいなぁと思い、ここからは時間との戦いとなります。
17時くらいには暗くなると思うので、多摩河原橋到着時間を17時に設定して、ヘロヘロ状態でTT開始!(笑)
補給してから10分も経たずに体力が一気に回復してきます。
境川サイクリングロードを降りて、小山田周回で使われる病院坂経由で帰りますが、この坂が信じられないくらい辛かった・・。
平地はいいスピードで走れますが、上りはムリ!(笑)
インナーローの上信じられないくらい遅いスピードで進みました・・。
尾根幹線に出てからもちょっとした坂が辛いのですが、結構暗くなってきたので、アイウェアをヘルメットに差して進みます。
多摩河原橋手前ですべての車にライトがついたので、歩道をマッタリ行くことにします。
17時をちょっと越えましたが、セーフだったかな? いやアウトだったな!(笑)

�G感想

今日はまったく準備が足りませんでした。
財布の中の金額を把握していないわ、ライトの有無の確認してないわ、挙句の果てにちゃんと補給とらないわ・・。
普段午前中走るのがメインだからこういうことになるのですね。(言い訳・・)
それにしても100km越えるにしても今回のコースは練習にはなりませんね。
信号多すぎるし、車も多いので危険度も高いですし、しかもどのくらいの時間がかかるのか正直読めません・・。
11時30分近くに出て、家に戻ってきたのが17時を過ぎていたので、113kmを走るのに実質6時間近くかかっているわけです。
これはさすがにかかりすぎですね。
まぁ今年初の100km越え、内容はかなりショボイですが、これはこれで勝手に良しとしましょう。

※あぁ辛かった・・。

【昨日の自己申告】
消費カロリー:3,131kcal

昨日の体重申告
71.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!