Cycling Diary

サイクリング日誌

チューブレスタイヤのパンクって色んな意味で復旧大変ですね‥

昨日は誕生日会という名目の「呑み会」を「6時に起きなければならない」と言い訳をして、1次会で抜け出し今日はちゃんと6時に起床!

雨は降ってないですが、路面がかなり濡れていて出かけるか否かでちょっと躊躇しましたが、TOKYOエンデューロまで後2週間なので出かける事にしました。

金曜日に苦手な高負荷トレーニングをしたため、脚が回らない回らない‥。
来週平日は高負荷以外のローラー台トレーニングにしようと思います。
そして再来週はストレッチのみ!
この疲労感は抜かなければなりません。

で、集合場所に着くとTOKYOエンデューロに参加予定の奥さんと一緒に来るはずだった自転車友達の一人が道中でパンクして、なんとタイヤレバーと替えチューブを持っていないとの事!
早速レスキュー隊(笑)になって来た道を戻ります。

現場に到着してみると奥さんのチューブレスタイヤがパンクしておりました。
復旧させるためにシーラント剤を再度注入してみましたが、空気を補充すると「ブクブク」とシーラント剤が出てしまうので、結局チューブを入れて普及させていました。

チューブレスタイヤにはシーラント剤を入れている方も多いと思いますが、それで対応できないくらいのパンクだと復旧させるのに手が汚れたりして大変だなぁと思いました。
今回は自転車友達がタイヤレバーと替えチューブを持ってなかったので、それは駄目な点ですけどね。(ちなみに彼はチューブラーです。)
個人的にはやはりサクッと復旧できるWOタイヤの方が楽かなぁと改めて思いました。

チューブレスタイヤの脱着を初めて見ましたが、ミシュランのProRace3の方が大変じゃないかと思うくらい、サクッとできてました。
はめてから結構時間が経っているからビードが馴染んでいたのでしょう。新品の時ははめるのに地獄を見たらしいですから(笑)
ちょっとはめるのに苦労している光景も見てみたかったりもする性格の悪さ‥。


※替えチューブさえ持っていれば、それほど時間はかからないでしょう。タイヤが馴染んでいる事も重要ですね。

当初午前中だけの練習で、城山湖に行く事になっていたのですが、大分時間もかかったので結局よみうりランド坂に行く事にしました。

計4本で、2本目と3本目はガチンコで上ったのですが、まったく駄目‥。
2本目なんか思いっきり飛ばして入ったにも関わらず、脚がまったく回らなくなってしまい脚をついてしまった‥。
かなりいい感じに疲労が蓄積しております‥。
3本目は最後に思いっきりモガいたら、目の前が真っ白になった‥(笑)

エラい疲れました‥。
家帰ったら昼寝してしまったので余程疲れているようです。

よみうりランド坂の後は僕がたまに使う平地周回コースに行き、今日は終了。

自転車友達の中で今間違いなく一番走れてない! TOKYOエンデューロ前の1週間でちゃんと回復した上パワーアップしているか不安になってきました‥。


※心拍数すらあまり上がらなくなってきている‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:2時間47分3秒
距離:63.9km
平均速度:23.3km/h
最高速度:57.7m/h
平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:115
平均心拍数:127拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:1,512kcal

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村