Cycling Diary

サイクリング日誌

近所で平地練習。SPORTFULのタイトジャージの長所発見!

昨日酒を飲み過ぎたのもあってか、朝から体調が優れず団体練習は不参加にしました‥。

午前中に髪を切りにいったりしてから、15時ちょっと前に家を出発。
さすがに長距離は無理なので、自転車を乗り始めてから多摩川サイクリングロードでスピードを出して走るのはまずいだろうと思ってから、一時練習場所として使っていた近所の平坦周回コースに行く事に。

1周回約2.7kmで信号は5カ所あり、平均すると1周回に2回以上捕まるのが玉にキズですが、直線が1km以上あるので、練習場所にはもってこいです。
路側帯がかなり広くて(違法駐車さえなければ)安全に練習ができます。

今日の目標は1時間走って、心拍を155拍/分以内に抑えるというものにしました。

このコース南北に長いコースなのですが、絶対に直線コースの一方が追い風で一方が向かい風となります(笑) いままで何度走ってもそうなので、なかなか休ませてもらえるコースではありません‥。

で、一時間走った感じがこんな感じでした。

【平坦コース1時間。心拍155拍/分縛り】
Look 586、CS400cad
乗車時間:1時間00分39秒 

距離:29.716km

平均速度:29.5km/h

平均ケイデンス:94
平均心拍数:152拍

信号に相当捕まっていますが、いい練習になります。
巡航速度は35km/hくらいでした。

後半になるに連れてドンドン楽になっていったので、次回は2時間連続で練習しようかな? と思っております。

ただ、今日くらいの暑さだと1時間でボトル1本飲み干してしまうので、ボトル2本体制で臨まなければなりませんね。


※この練習場所はコースルート上にコンビにがあり、非常に便利なのです。

さて、本日今年初めてパールイズミUVカットアームウェアをしたのですが、練習を終えて、ふと気づいたのが、ズレてない!

今まで何度も何度も走りながら落ちてきたのを直していたのですが、SPORTFULのジャージはタイトな上に袖が結構長いので、アームウェアがズレません!

アームウェアのズレって結構ストレスになりますよね?
新たな発見をして買ってよかったなぁと思いました。


※まったくズリ落ちなかったのは初めて‥。


※1%くらいのアップダウンが続いているところもいい練習場所の証。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:1時間22分39秒 

距離:38.1km

平均速度:27.8km/h

最高速度:43.1m/h

平均ケイデンス:91

最高ケイデンス:138
平均心拍数:145拍
最大心拍数:165拍
消費カロリー:941kcal

本日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村