Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりに雛鶴峠ルート(未遂)

ツールド沖縄100kmオーバー40でチームメイトが優勝し、ひたちなかエンデューロではいつも練習してくれている他チームの方々が続々優勝もしくは入賞していて盛り上がった週末となりました!

私も頑張るぞ! と気合が入ってきました!

さて先週土曜日は二週連続でチームでのトレーニング。
当初エースクライマーと一緒に雛鶴峠に行く予定でしたが、チームメンバーも誘おうと一致したため募集をかけたら総勢8名になった‥。

さすがに多いので2チームに分けようと思いましたが当日DNSが1名いたため路側帯の広い尾根幹線なら大丈夫そうということになり総勢7名でライドのスタート。

最近は平日TSS 70くらいのインターバルトレーニングをしていますが、金曜日ノーライドにすると土曜日まったくといっていいほど乗れないです。

原因がなんなのかわかりませんが夜実走して100以上のTSSを稼いで翌日ノーライドの方がまだ乗れるんですよね。
これはなにが原因なのか本当に知りたいところです。

さて尾根幹線はきついながらも比較的平和に過ぎましたが私はとても辛い。

平坦区間に入ったら何回か千切れてしまい信号に救われる始末‥。

あぁ先週もそうだった‥。

台風の影響で各所通行止め多そうですが情報を集めてルートを作成。

ルートは町田街道から大垂水峠を越えて藤野駅から雛鶴峠へアクセスするようにしました。

大垂水峠は早々に千切れようと思っていましたが運悪くエースクライマーの番手に入ってしまったので(笑) 彼があげたところでついて行ってしまった‥。

自分のプランにはないことをしたので当然きつい‥。
脚がカチカチでとても保たないので中盤手前で後ろのメンバーに千切れる宣言をして一回休憩。

ここからは刻めるペースで頑張ってなんとか3着‥。
以前と違って無理やりではなく自然とアウターで行けたことと何故か10分間のパワーを更新していたので少しは成長したのかな?(いやしていない‥)

エースクライマーは用事があり大垂水峠で離脱。

セブンイレブンで補給をしつつ同じターマックのOさんとホイール交換し、久しぶりにGOKISOで走ることに。

結果重い!(笑)
本当にいいハブということは理解していて体感したこともあるのですが、脚がほぼほぼ終了した状態で坂を上ると結構悶絶‥。

一方CLX 50になったOさんはあまりの軽さに坂でペース上げまくり‥見事に死亡しました‥。

f:id:timevxrs:20191112002659j:plain※脚があれば上りもトップレベルの力を発揮してくれると思うのですが、この日の状態だとキツさしか感じられなかった‥。
f:id:timevxrs:20191112002848j:plain※ガタガタ道の安定性と平地下りの滑らかさはさすが。

さて雛鶴峠ルートに入りゴルフ場の坂をゆっくり下っている時に先頭にいたHさんが後方確認して残念ながら単独で転倒‥。

体と自転車は大丈夫そうでしたが肘がパックリと割れてしまったので、大事をとってここで折り返すことにしました。

チームにお医者さんを始め医療関係者が多いのでこういう時の対処はさすがに早い!(この日は3人もいました)

コンビニで止血の応急処置をしてもらいここからはある程度強度を下げて帰路の都に着きます。

転倒してしまったHさんも普通に走っていて帰宅後すぐに病院に行き傷口を縫合してもらいことなきを得た模様でよかった。

帰路はいままで形を潜めていたメンバーが訳のわからないところでアタックをしまくるのでありがたいと思いなるべく潰そうと努力。

その甲斐があったのか100kmちょいの距離なのにいつもよりTSSが高かった。

これは走るメンバーが多いからできることで単独走や二人のライドではできないことなのでありがたく頂戴いたしました(笑)

帰宅したら脚の疲労がとんでもなくあって翌日もキツかったです。

刺激をもらえるメンバーが周りにいっぱいいるので私も頑張ろうと思った週末でした。

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル

 
世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング:ツール・ド・フランスの科学

世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング:ツール・ド・フランスの科学

 
短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント

短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村